詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1ヶ月待っても欲しいガラスペン!

行列のできる法律相談所で生田斗真さんの見たいモノってことで予約殺到!ガラスでできているペン。1ヶ月待ち ガラスペンらしい。

 

ペン軸もペン先もすべてガラス。作っているのは、東京都台東区 佐瀬工業所。

佐瀬勇さん76歳と弟子の良知義浩さん42歳。

佐瀬さんはガラスペンを作り続けて56年。

万年筆が昔は高くて買えなくて風鈴屋さんが考えたのが始まりらしい。

 

持ち手を約1000℃の炎で熱し回転させながら模様をつくる。

習得するのに10年かかるペン先作り。

同じようにガラス棒を熱し適度に溶けたところを見計らって一気に引き延ばすそうな。

これによりとがったペン先ができるらしい。

 

8本の溝があり、インクにつけると毛細管現象によりインクを吸い上げるらしい。

一般的なペンだと93cmかけるのだが、ガラスペンだと31mもかけるそうな。

 

ちょっと欲しい。最近万年筆にしようかなぁと思っていたけど、ガラスペンだな。