詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

スギちゃんに憧れ!?オシャレ七・三男子増加中

めざましテレビのココ調でやってたオシャレ七・三男子の話。 若い男性の七・三分けが増加しているらしい。

ココ調しらべでは美容院10店中7店が以前に比べて7・3分けにする人が増えたのだとか。

スギちゃんの影響!? 
清潔感がアップ?!
新入社員でもなめられない!?

 

73にもタイプがあるらしく、

トラッドスタイル
 ナチュラルな仕上がりでスーツやジャケットなどが似合うらしい。

モードスタイル
 ツーブロックを強調した派手な感じ。奇抜なファッションにも似合う

カジュアルスタイル
 分け目を強調せず、どんな服にもあう。

 

七三にする理由としては
 1位 はやっているから
 2位 憧れの芸能人がやっているから
 2位 大人っぽいから
 4位 オシャレだから
 5位 男らしいから
だそうな。 あとは
脱草食だったり、おしゃれなジャケットやファッションとリンクしたりというのが理由でもあるそうな。

「七三」は目の中心の上あたりで分けるのが定義らしい。瞳の内側だと「六四」、外側だと「八二」らしい。目分量かと思ってたけど、定義あるんですねぇ。

 

その人の毛流(毛の流れ)、つむじの位置で分けるのが一番いいらしい。

女性144人に聞いたところ、オシャレ七・三男子をどう思うか。

あり60%、なし40%

ありの理由は
 1位 オシャレだから
 2位 清潔感があるから
 3位 かっこいいから

なしの理由は
1位 おじさんっぽい
2位 整髪料のてかてかがイヤ
3位 タイプじゃない
らしい。

 

ベストな分け目をアンケートしたら、

ありは
 1位2:8
 2位3:7
 3位7:3
なしは
 1位5:5
 2位10:0
 3位0:10

 

初めて七三やってた人が、前のほうがよかったとか、それで遅刻?とめっちゃ突っ込まれてました^^;

 

まぁ、七三するほどの髪がない私には関係の無い話ですが・・・