詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

足のつりには、芍薬甘草湯!?

ホンマでっか!?TVによれば、夜中に足をつると糖尿病の可能性があるらしい。
血流の低下により栄養分が十分に行かず足で神経障害が起こるそうな。

 

糖尿病患者の30~40%が足をつる症状がでるらしい。

糖尿じゃなくてももちろんつるそうな。そりゃそうだ。。

 

足の指がつるのは肝臓病らしい。

足がつると脳梗塞の可能性もあるそうな。脳梗塞になると脳からの制御がうまく伝わらず筋肉が収縮し足がつるそうな。

45歳をすぎると足をつりやすくなるらしい。

 

足のつりには芍薬甘草湯という漢方がいいらしい。

この漢方で15秒~2分以内で治るらしい。