詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ムーコは秋田にいるらしい。

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

めざましテレビのミドリgaマドグチでやってたマンガの達人が選ぶベスト15作品発表。

 

全国書店員が選んだおすすめコミック2013で全国の書店員 約1500人が投票し、選ばれた刊行5巻以下のトップ15作品が発表されたらしい。その6位のいとしのムーコ。

 

犬好きの人注目のいとしのムーコ。ムーコという犬と飼い主の日常を描いた作品。

このムーコは秋田県在住の実在のモデルで、ガラス工芸作家の小松聡一さんとムーコ メス6才だそうな。

 

作者のみずしな孝之さんのアシスタントの人から、ガラス工芸やっていてそこの看板犬がすごくかわいいと聞いたところからはじまり、写真をひっぱっているのがかわいくて、連載をするつもりはなく、ただかわいくて書き始めたらしい。

作品は犬ごっこなどで考えるそうな。

 

作者のみずしなさんは1995年にめざましスポーツ探偵団で4コママンガを書いていた人らしい。

 

 

1位 暗殺教室

2位 テラフォーマーズ

3位 月刊少女野崎くん

4位 ハイキュー!!

5位 俺物語!!

6位 いとしのムーコ

7位 ボールルームへようこそ

8位 MIX

9位 ワンパンマン

10位 軍靴のバルツァー

11位 きょうは会社休みます

12位 式の前日

13位 神さまの言うとおり

14位 ぽちゃまに

15位 図書館の主

 

月刊少女野崎くんは男子高校生が実は少女漫画家という4コマギャグマンガ。こちらもおもしろそう。

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)