詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

黒田知永子 美を作る食の3ルール

 

ニッポンのミカタ 賢く食べればキレイになれるっていう特集でやってた奇跡の51歳 黒田知永子さん。女性ファッション誌のモデルとして活躍。中高年女性にカリスマ的人気を博しているらしい。

 

美を作る食の3ルール

1.食べ始める時に必ず最初に野菜たっぷりの汁物を最初に食べる

 空腹感がやわらぐらしい。

 

2.2口分残し腹八分目で終える

 

3.夜9時に丹念に歯を磨く

 もう一度目学のが面倒になるため夜食防止になるそうな。

 ビートたけしさんも同じ感じで食べるのをやめることがあるらしい。

 

空腹時に糖質が多い食品を取ると血糖値が急上昇してしまう。血糖値の急上昇はダイエットの敵で、血糖値が急上昇すると体に糖質が貯蔵される。貯蔵された糖質は体脂肪として蓄積されやすいそうな。

 

黒田さんのように最初に野菜を食べておくと食物繊維が糖質の吸収を抑えるそうな。そのため血糖値がゆるやかに上昇し、体脂肪が蓄積されにくくなるらしい。

 

 

ちなみに、日本人は標準体型にもかかわらずダイエットが必要だと感じる人の割合が70%もいるそうな。やせ型の人においても31%の人が必要だと思っているらしい。

 

東京未来大学の大坊郁夫学長によれば、スリムな体型にこだわる人が多いのは一種のナルシストの現れらしい。今の食生活だと豊かで何でも手に入り食べて太ることも簡単、その中で我慢をするということ、日本人は”我慢・節制する”ことを美徳と考える、それができるということをやや屈折した自己アピールになっているのかもということらしい。。

ただ、最近は太っていると、メタボだので健診にひっかかったりしたりするからじゃないかなぁと思ったりもするが・・・

 

キレイグセ

キレイグセ