詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

(マイクロ、純愛、塩、黒、アメーラ)トマト。

スマステーションでやってた進化系野菜&フルーツ特集で紹介されてたトマト。

トマト多くね?って思ったんだけど^^;やっぱり、トマトダイエットとかで注目されているからかなぁ。そういえば、今日の東京マラソン2013でも今年から公認トマトとかがあるんですよねぇ。

 

 

直径約1センチの極小トマト マイクロトマト
産地は愛知県で収穫は通年。
通常の1/64の大きさ。愛知県の10件の農家だけで1日限定2000パックらしい。
ヨーグルトと合わせるとおいしいらしい。

 

 

小さな黄色い宝石 最高級のミニトマト 純愛トマト
産地は栃木県で収穫2月上旬~6月。
普通のミニトマトに比べて皮が薄く柔らかく、口に残りにくい。栃木県の2件の農家でしか作ってないらしい。
地元に人には限定30袋で自動販売機で売っているらしい。
生のままそのまま食べるのがオススメらしい。

 

 

トマトが苦手な人でもおいしく食べられる 黒トマト
産地は広島県・高知県などで収穫は通年。
ロシア原産 アントシアニンで全体的に黒いらしい。
酸味が少なく、グジュッとした食感も少ないらしい。
トマトが苦手な人でも食べられるそうな。
チーズフォンデュにするとおいしいらしい。

 

濃厚塩トマト

濃厚塩トマト

塩田地帯で作るミネラル豊富なトマト 塩トマト
産地は熊本県などで収穫は11月~6月。
熊本県の塩田地帯で栽培、塩分を含んだ土壌で作ることで甘味が凝縮、身の引き締まったトマト。皮が厚くさくさくとした食感で、トマトの濃厚な味わい。
コロッケなどの具材にするのがオススメらしい。

 


美味しさに感動 あま~い高濃度トマト アメーラトマト
産地は静岡県・長野県で収穫通年。
1998年静岡県で開発、甘さと食感が人気らしい。メロンと同じくらいの甘さがあるらしい。ビタミンCやカリウムも通常のトマトの約1.5倍。
成長するのにぎりぎりな水分という過酷な条件で栽培することで、甘さと酸味が凝縮されているそうな。
静岡の方言で、甘いでしょ=アメーラというところからこの名前になったらしい。
生で食べるのが今の時期はおすすめらしい。
卵とじにして食べるのもおすすめらしい。