詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

みずみずしくて低カロリー 白菜みたいな野菜 チコリ

スマステーションでやってた進化系野菜&フルーツ特集で紹介されてた、みずみずしくて低カロリー 白菜みたいな野菜 チコリ。

産地は岐阜県など 収穫は通年らしい。

 

ベルギーやヨーロッパでは一般的な野菜で、岐阜県中津川市が町おこしの一環で始めたらしい。

半年かけてチコリ芋を栽培、葉の部分は苦いため捨てるそうな。

収穫したチコリ芋は半年間0度からマイナス5度で冷凍保管して冬眠状態にするらしい。

そして、通常の温度にだすことで、チコリ芋はなるが来たと思って、芽を出すらしい。

約3週間後葉っぱを収穫。最初の葉とは違うらしい。

 

フィンガーサラダや天ぷらがオススメ。