詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

職場で煙たがられる新型濡れ落ち葉上司!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた濡れ落ち葉上司の話。
濡れ落ち葉とは定年後妻にひっついて行動する夫を、靴にひっついて離れない濡れ落ち葉に揶揄されてたらしい。全然知らなかった。

 

職場での新型濡れ落ち葉上司とは
 ・年下の上司に仕事を振られキレる
 ・資料作りは後輩に任せきり
 ・忙しい時期にさっさと帰る
そんな上司のことらしい。

 

人材育成コンサルタントの高橋克徳さんによれば「自分の力で高い成果を上げられなくなっている一部の50~60代に若い世代が厳しい目を向けている」んだとか。

 

濡れ落ち葉にならないための7か条

1.逃げ切ろうとしない 現役意識をしっかり持つ

2.糸の切れたタコにならない チームプレーを心がける

3.何事も自分で汗をかく 他人任せのクセを直す

4.新しい人脈づくりに務める 出会いで新しい発想を

5.後輩に目をとめる 失敗を語り苦労を共有

6.時々月光仮面に ピンチは懸命に支える

7.体力低下をわきまえる 無理は長続きしない

 

濡れ落ち葉になっていないと信じたい^^;