詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

眼精疲労から全身不調へ!?

健康カプセルゲンキの時間でやってた、疲れ目解消プロジェクト 眼精疲労から全身不調へっていう話。

眼精疲労は頭痛や吐き気、ひいてはうつ病までも引き起こしてしまうらしい。

 

東京都港区 南青山アイクリニックで手術顧問をしている慶應義塾大学医学部眼科学教室 教授 医学博士 坪田一男先生によれば、目を開いたまま、まばたきせずに10秒いければ大丈夫、5~6秒だとドライアイの疑いあり、5秒いかない人はドライアイの確率が高いらしい。
シルマー検査という方法があり、シルマー試験紙をいれて5分間目を閉じ試験紙の濡れ具合から涙の量を調査。10mm以下はドライアイになるらしい。

 

パソコンやスマホの画面を見ているときは瞬きの回数が減少するらしい。瞬きが少ないと涙腺への刺激が減り涙が出にくくなるらしい。う~ん、、自分も起きているときの半分以上が、パソコン画面だから、もしかしてドライアイなのかなぁ。

 

ドライアイを放置しておくと、実用視力といって、1分間の平均的な視力が落ちることが多いらしい。うん、落ちているね。。実用視力検査では1分間連続して視力を計測するらしい。ドライアイの場合、涙を保持できない場所ができてしまうことがあるため、1分間でも視力変動がおこるそうな。

 

ドライアイの症状としては目の充血・目が重い・ゴロゴロする・見づらいなど。
涙の役割としては4つあり、
 1.汚れを洗い流す
 2.殺菌する
 3.栄養を与える
 4.見やすくする

 

眼精疲労というのは一晩寝ても治らないらしい。

目にはピントを合わせる毛様体筋という目の中にある筋肉と目を動かす外眼筋というのがある。片目で自分の指のシワを見るように近づけて、何センチまでいけるかで、老眼のチェックができるらしい。老眼がくると眼の筋肉が疲れやすい状態になるらしい。

 

年齢別老眼度チェックでは、
 20歳代 12cm以内
 30歳代 17cm以内
 40~44歳 22cm以内
 45~49歳 32cm以内
 50~54歳 54cm以内
 55~59歳 88cm以内
 60~64歳 139cm以内
 65歳以上 380cm以内
であれば問題ないらしい。

 

眼がまっすぐ向いていなくてずれていることを斜位というらしい。多くの人がわずかに斜位で気づかず生活しているらしい。これを放っておくと、肩こりや頭痛、ひいては、うつにまでつながることもあるそうな。。

自分も眼が疲れやすいというか、斜位といわれたことがあるし、朝でも眼が疲れているんだよなぁ・・・
昔、とある眼科にいったときは何も言われなかったのだが・・・

 

眼精疲労予防には適正なメガネをかけて負担を軽減するのがよいらしい。

 

ドライアイの改善方法としては
 目を温めると涙の脂成分が分泌されやすく目が潤うらしい。
 あとはまぶたを軽く押すことでも涙の脂成分が分泌されやすくなるそうな。

 

とりあえず、買ってしばらくつかっていなかった目もとエステでもまた使おうかな。