詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ガムテバッグ職人!? 寺尾隆裕さん

ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)

ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)

めざましテレビのMORE SEVENでやってたカラーガムテグッズの話。

 

ガムテバッグ職人 寺尾隆裕さん 47歳。本業は会社員。
バッグ・ポーチ・財布のほかペットボトル入れなどを製作。得意技はガムテープ編み込み。ガムテグッズ製作歴は3年。

 

用意するのはカラーガムテープ・工具など18点。

まずは、バッグの骨組みを作成。
幅2cmのガムテープを1m40cmの長さに切る。幅5cmのガムテープを細いテープの上に貼り同じ長さに切る。それを巻くように三つ折りにする。両面テープを剥がした台紙でこするように貼る。そうやって2色のベルト状のガムテを28本作成。その2色が交互になるように編み込んでいく。編み込んだ編み目をシールでなくす。ひたすらあみこみ、ここまで4時間。

 

織り込む部分に印をつけていらない部分を切り落とす。内側に織り込んで、両面テープで固定。持ち手の部分もつくり金具をつけて、約6時間2000円で完成。

 

遠目にガムテープのバッグとは思えないのがすごい。

 

※2013/03/17追記
どうやら、笑っていいともでもバナナマン日村さんにより紹介されたらしいですね。
今後ブームになるのかな?

 

※2013/10/13追記

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーでもやってましたね。こちらは中島さんが教えてました。

箱にガムテープ接着面を表に巻く、そして取っ手を貼り付けて、接着面同士をくっつけて箱を抜き取れば完成。これだったら自分でもできそうだな^_^

 

ガムテープバッグの作り方 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

ガムテープバッグの作り方 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)