詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

制服ならぬ制携帯!?

昨日のホンマでっか!?TVによれば、そういう私立の学校があるらしい。
携帯電話の正しい使い方を教える為学校が携帯を支給しているそうな。

 

兵庫県の私立で制服ならぬ制携帯と呼ばれる携帯電話を支給し、生徒に正しい使い方を教えているらしい。いじめやネット問題を防ぐ目的で学校が携帯電話のサーバーを管理。夜10時~朝6時まではアクセスできないらしい。

基本料金は毎月3500円+通話料を生徒側が負担する仕組みだそうな。

 

携帯電話を教育に活かすことは国際社会では常識で、シンガポールでは小学校4年生の授業で全員がスマホをもっているらしい。シンガポールでは数学の答えを授業中に携帯で一斉送信するらしい。たのしそう^^;

 

ちなみに、中学生は1日約150通もメールでやりとりするらしい。コミュニケーションの手段としてチャット感覚でメールをやりとりするらしい。相手からの返信が遅いと不安感・誤解が生まれるきっかけになるそうな。。まぁ、わかるようなわからんような^^;