詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1人参加イベント盛況!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた一人参加イベントが盛況って話。一人でも気楽に参加できる小規模なイベントや講座が増えているらしい。

 

働く女子向け講座として、リクルートライフスタイルがSNSで参加者を募集。参加費は4000円で、10人が参加したらしい。テーマは「発想力を仕事で発揮しよう」。

1人でも参加しやすいようにfacebookを利用することで、SNSで他の参加者のプロフィールを確認できるメリットなどがあるそうな。共通の目的意識を持つ人とは話しをしやすく友人にもなりやすいと参加女性は話していたらしい。

 

習い事でも一人での参加が増えていて、雑貨の手作り体験教室 ドルチェデコ(東京都渋谷区)は1人での参加が条件だったが、60分2500円で予想を上回る約50人が参加したらしい。

 

新しいソーシャル旅行サービス「トリッピース」は個人が旅行プランをたてて、一緒に行きたいという賛同者を募り、5人以上集まれば旅行会社に商品化をもちかけるというサービスもあるらしい。

 

まぁ、なんでしょうねぇ。私はSNS苦手なので、SNSベースのサービスはほとんど利用したことないんですけど。やっぱりあれですかねぇ、あまり利害関係のない人とつるむのが気楽な世の中ってことなんですかねぇ。