詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

カーゴニュース編集長推薦 防振パレット

めざましテレビのココ調POPでやってたギョーカイ新聞「カーゴニュース」物流のディープな世界を扱っていて、編集長 西村旦さん44歳。

物流の専門誌で物の流れを全般的に扱っている新聞だそうな。

 

創刊は1964年
発行は毎週火曜日・木曜日
発行部数は約3万部
年間購読料 5万6700円
スタッフ 6人

 

ホットなのは物流のグローバル化だそうな。
アジアで展開されている動きで、1台のトレーラーで多くの二輪車を運べば、効率的になるのだが、その工夫をしているということらしい。

 

編集長が選ぶ特ダネは、衝撃を75%低減する日本通運が開発した防振パレット。荷物にかかる衝撃を大幅に減らすことができるそうな。

 

1cmの段差を乗り越える検証では、防振パレットありでは、水槽の水がこぼれなかった。ない場合は、水が大きく揺れる。特殊なバネを使って衝撃を吸収。半導体や医療機器などの輸送用に開発されたそうな。