詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

白い恋人の進化版!?白いバウム TSUMUGI

スマステーションでやってた老舗菓子店が生み出した進化系スイーツで紹介されてた白いバウム。

 

お土産売り場、売上げランキング上位の常連、北海道土産の定番「白い恋人」。その石屋製菓の新スイーツがホワイトチョコたっぷりのしっとり焼き菓子、白いバウム TSUMUGI。

 

札幌・石屋製菓は1947年・昭和22年創業。白い恋人を発売したのは1976年・昭和51年。それまではシェルターというクッキーが売れ筋商品だったが、このころから北海道で人気が出始めていたホワイトチョコ、それをクッキーでサンドすれば手で持ってもチョコが溶けないというアイデアかららしい。飛行機の機内食で話題となり、北海道土産として定着したそうな。

 

白いバウムは白い恋人と同じホワイトチョコを使用。バターを使わず、ホワイトチョコで風味やコク。焼き色がつかないように職人がつきっきりでみているそうな。柔らかくしっとりした食感でホワイトチョコレートの味が広がるらしい。

 

う〜ん、食べてみたい!