詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

受け継がれるスピリッツ?有名チェーン店の1号店

めざましテレビのココ調でやってた、受け継がれるスピリッツ 有名チェーン店の「1号店」っていう話。

 

セブンイレブン1号店
全国1万5072店舗もあるセブンイレブン1号店は、東京都江東区 豊洲店。12人中9人が1号店と知っていたらしい。つーか、昨年7月あたりは14000店くらいだったのに、半年ちょいで1000店舗も増えているのか・・・

初代オーナー 山本憲司さん63歳。24歳のときからオーナーとしてやっているらしい。
以前は酒屋さんを経営。開店は1974年5月15日。どうせなら7月11日とかにすればよかったのに^^;
一番はじめに売れた商品はサングラス。これは別の番組でもみたことがあるな。

  

はなまるうどん1号店
全国に321店舗のはなまるどん。1号店は香川県高松市 木太店。店長武市信子さん63年。
1号店のみは創業当時の花丸があまり強調されていないロゴを使用しているそうな。さらに他の店でのユニホームはオレンジだが、1号店は紺色のユニホームを着用。
カレーがサイドメニューとして人気だそうだが、このレシピは武市店長が考えたもので、自宅で作っていたカレーが人気となりそのままのメニューに。レシピは企業秘密らしい。

 

びっくりドンキー1号店
全国313店舗のびっくりドンキー。1号店は岩手県盛岡市のハンバーグのベル大通り店らしい。1972年6月1日開店で畳の和室とかがあるらしい。 ドアマンとかもいるそうな。
ドアマンは初代店長がやっているらしい。ディッシュは佐々木店長と創業当時の社長が生み出した現在の看板メニューだそうな。

 

サイゼリヤ1号店
全国951店舗のサイゼリヤ。1号店は千葉県市川市にあったが、悲しいかな、今はやっていないらしい。記念館になっているみたい。1967年に開店、1999年に閉店。当時のまま残しているらしい。みそ汁は日本食のワインですというのがメニューに書かれているらしい。
会社の歴史を肌で感じてもらいたいというっことで、社員研修の場として使うらしい。

 

 

思い出してみれば、びっくりドンキー行ったことがないな。