詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

イマドキの学生寮はホテル並!?

めざましテレビのココ調でやってたイマドキ学生寮。 学生寮の入居者数は2008年から右肩上がりで年々増加2008年は18000人弱が、2013年は21000人強。(学生寮運営の大手3社の合計)
やっぱり経済的に厳しいから寮に入るんですかねぇって思っていたけど、イマドキの寮の値段って結構高いんですね。自分のときは激安なイメージありましたけど。
そして、設備がホテル並み。あの寮であれば、自分が普通に住みたい。。

 

男女共用マンションタイプ ドーミー北千住
年間入居率平均80% 男女共用寮で定員125名。1Kタイプで部屋面積18㎡。シャワー付きトイレ、セパレートタイプのお風呂。ミニキッチンもあるが食堂フロアもある。1ヶ月の家賃は2食付きで9万8300円。

周辺の1Kタイプで比べると7万円なので、差額は2万8300円。2~5階が男子専用、6~9階が女子専用だそうな。異性の立ち入りは禁止。エレベータは自分のカギで行ける階が決まっているらしい。

 

西東京のドーミーひばりヶ丘
年間入居率平均80% 男子寮 定員100名 。1Rタイプ 部屋面積19.40㎡。風呂トイレは共同。2食付きで9万3000円。
近隣の家賃相場5万円に比べると4万3000円もの差額だが、音楽ルームが全20部屋用意されている。基本無料だが、1ヶ月5000円で貸し切ることも可能だそうな。美術系の学生も多くアトリエルームも用意。

  

町田市の女子学生会館ブリックス 
年間入居率平均70% 女子寮定員260名。防犯カメラに有刺鉄線、感知センサーなどでセキュリティ万全。24時間のフロントが常駐。オートロック式ドア。1Kタイプで部屋面積14.50㎡ ユニットバス・トイレ付き、キッチンあり。2食付きで1ヶ月9万5000円から。

近隣相場6万円と比べると差額3万5000円。専属のシェフがいて、カフェレストランを併設。1年間200種類以上のディナーが楽しめるそうな。

 

ホテル並みの充実設備 拓殖大学 八王子キャンパス内にあるカレッジハウス扶桑
男女共用寮 定員400名。居住棟は全4棟で男性3棟、女性1棟。1Kタイプ 部屋面積17.63㎡。キッチン、セパレートバス、トイレ付き。食堂棟は別にあり、昼食は一般開放。1ヶ月の家賃は2食付きで5万8000円。

近隣との差額は8000円。さらにコンビニやサイクルショップも完備。浴室棟という大浴場もあり、サウナやジャグジーもある。さらにフィットネスルームもあって、寮生であれば無料で使用可能。

う~ん、これで5万8000円なら、自分も住みたい。