詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アンガーマネージメントで怒りをコントロール?

よるべんという番組でやってたアンガーマネージメント。キー局では昨年7月に放送されたものが、この辺でようやく昨日放送されてた。この番組みたいと思っていたんだよね。

 

アンガーマネージメント(anger management)とは、怒りやイライラを上手にコントロールする心理トレーニングのことらしい。
アメリカの多くの企業が社員研修などに採用しているそうな。

 

どんな風に怒るのかというので怒るときのNGワード。
「前から思っていたけど」「この際だからいうけど」というような、そのときの本題と関係のない以前に終わっているようなことをそのときにいうのは、よくないらしい。
「なんで」というような責めるだけのような言葉はよくないらしい。「どうしたら」という改善につなげるような言い方に変えた方がいいらしい。

ただ怒りをぶつけるだけの起こり方は部下から嫌われる怒り方らしい。まぁ、そういう怒り方する人いるよなぁ・・・まぁ、自分もそうなりがちなので、気をつけよう・・・

 

上手な怒られ方としては、上司の人は部下がこうあるべきと思っている姿があるので、それに気づいてなかったかもというふうに考えるようにしたほうがいいらしい。

 

ストレス解消方法としては、怒っているときにお酒を飲むのはNG。酒量が増えるらしい。

怒ったときに買い物をするのはNGらしい。怒りっぽい人は貯蓄率が低いらしい。怒りっぽい人は衝動買いしやすいらしい。あ〜、どうりで^^;

あとは激しい運動もNGらしい。脳内でアドレナリンが分泌されてかえって怒りをあおるらしい。

 

おすすめなのは、ゆっくり行う運動、ストレッチ、お風呂らしい。
アメリカで勧めている方法はHだそうな^^;