詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

店の存在感 外観でアピール!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた店の外観に関する話。

 

赤は生命力を象徴し気分を高揚、購買欲、食欲を増進
(マック、すき家など)

青は安心感を与え集中力を高める、落ち着いた雰囲気を演出

(ローソン、TSUTAYAなど)

緑は「新鮮な驚き」と「楽しさ」を表現、白と合わせて「親切・丁寧」「役立つ」イメージ

東急ハンズ、スタバなど)

 

ガラス張りで店内がよく見渡せると不特定多数の来店客を呼ぶそうな。

開放度を控え入りにくさを感じさせると高級感を演出できるそうな。

 

たしかに、外観って重要ですけどね。

そういえば、大戸屋はガラス張りだけど、中の食べている様子が見えにくいようにあえて2階につくるようにしているみたいなことを聞いたことがあるようなないような。

(それを聞いて直後に、平屋の大戸屋ができたけど^^;)