詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

京大発のEV。トミーカイラZZ 今日予約開始

めざましテレビのMORE SEVENでやってた京都大学発のベンチャー企業 GreenLoad Motors。

 

スポーツカータイプのEV トミーカイラZZを今日から予約開始らしい。
製作は、京都・宇治市 グリーンロードモータース。
半年かけてつくったらしく、止まっている状態から100km/hまで3.9秒で加速。30分の急速充電で約120km、燃料電池を増やせば約200kmまで走行できるらしい。
流線型のフォルムでスピード性を追求。
赤と黒の内装で統一。

 

まだ発表前らしく、今日から先行予約開始で約800万円。
お高いけど、まぁ、試作とかしてたらこのくらいになるんだろうなあ。今後の投資とかもいるだろうし。

 

限定99台でファーストモデルを出そうとしているらしい。
その後、1,000台規模に増産予定だそうな。

 

慶応大学発のベンチャーも参入中で、SIM-CEL。
1回の充電で約320km、シフトチェンジはボタンひとつ。
市販予定は未定。

 

エンジン車に比べるとEVって比較的、やはりベンチャーとか大学とかが手を出しやすいんでしょうね。