詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

パンの袋留めるアレ、バッグクロージャーっていうらしい

めざましテレビのココ調の新シリーズ もやもやネーム。

 

パンの袋を留めるアレ

パン屋さんもわからないらしい。

製造は、埼玉県川口市 クイックロックジャパン。ハート型だったり、チョウチョ型だったり、いろんな形があるんですねぇ。

製造方法は企業秘密らしい。年間製造個数は30億個。

正式名称はバッグクロージャー。

袋(バッグ)を閉じる(クローズ)からきているらしい。街で100人にきいても誰もわからず。

 

包装機械事業を営む フロイド・パクストンさんがりんごを作っていた知人からリンゴの袋を簡単に閉じる方法はないか?って相談されて思いついたらしい。

 

入社20年になるとバッグクロージャーで留めるのに5秒でいけるらしい。
袋をあまり絞らず、軽くねじって、上から下に下げるような感じでいけるらしい。

 

 

がまぐちの留め金

最近がまぐちが再びブームになっているらしい。

 

大阪 生野区 三陽金属製作所によれば、らっきょう玉というらしい。
ふぐ玉とか、バッド玉とか形によって言い方が変わるそうな。知っていたのは100人中1人のみ。

 

まぁ、こちらは、それを単品で扱うことはないから呼ぶことはなさそうだけど^^;