詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ついに夢も解析できる時代に!?

昨日のニュースでも言ってたけど、今日もめざましどようびのニュースのコーナーでやってた。

脳から客観的に夢の内容を解読できることを示したらしい。

 

眠って夢をみてもらう脳活動を計測。夢をみていると判断したら起こして夢の内容を報告。これを3人の被験者に300回以上繰り返してパターンを収集。

次に覚醒時の脳活動のパターンと睡眠時の脳活動のパターンを比較。

約70%の確率で一致したらしい。

 

想像や幻覚などのメカニズム解明や心理判断などの広い分野での応用が期待されるらしい。

とりあえず、悪夢を見なくていいようにしてほしい。。