詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

立ち飲み革命!?俺の株式会社の社長はフレンチ・イタリアン嫌い!?

シューイチの中山秀征さんの中山のイチバンx注目ビジネスSPでやってた噂の立ち飲みに潜入って話。「俺の」シリーズを展開する俺の株式会社社長に直撃。つーか、あの会社も「俺の株式会社」っていうんですね^^;

 

俺のイタリアン 新橋本店が2011年9月21日オープン安くてボリュームがあるけど、おいしい。格安の本格料理で、半数以上が女性客、立ち飲み革命とも言われているらしい。

 

その後、イタリアンは6店(YAESU、KAMIYACHO、GINZA、JAZZ、marche)、去年登場の俺のフレンチは4店(GINZA、GAGURAZAKA、EBISU、TableTaku)。
さらに日本料理の俺の割烹 銀座本店が3月15日オープンしたそうな。

 

俺の割烹は、看板には料理人の名前が書いてあり、ミシュランガイドの☆の数も示している。
鳴門鯛焼きが980円、伊勢海老の煎り出し 1280円。なんて安い。行って見たいなぁ。

 

立ち飲み=高級店よりも過ごす時間が短い。立ち飲みにすることで客の回転数があがり、さらに立ち飲みなので、場所も小さくて済む。
高級店の客単価は1客あたり20000円だが、俺のシリーズでは3500円。しかし、売上げは高級店よりも上回るそうな。1日3回を満席にすることが前提らしい。

 

俺の株式会社は坂本孝社長72歳。
自分の仕事にほこりをもってもらいたい。日本の若い料理人達を世界に出させたいと思っていたらしく、ブームになっているのは立ち飲み屋、それのいいとこ取りをしてミシュランの星がついているシェフをそこに持ってきて一流の料亭の料理の味をカジュアルに出そうと考えたらしい。

 

一流の料理人は断るらしいが、夢をみるというってことでだましてつれてきたらしい^^;
日本一の店を作るよ、ミシュランとるよ、ニューヨークもいくよ、パリもいくよ、と魅力的なことをいうらしい。夢を語る。夢が現実に。ニューヨークに物件を探し始めたらしい。

 

実はフレンチ・イタリアンは嫌いらしい^^;