詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

鉛筆削りを刀でできるかどうか

ソニック 橙緑 かるハーフ 手動鉛筆削り SK-802-OR

ソニック 橙緑 かるハーフ 手動鉛筆削り SK-802-OR

めざましテレビのココ調でやってたベーシックメソッド「鉛筆削り」

 

10代20代で鉛筆を刀で削ったことがあるという人は10%程度らしい。

 

小学館アカデミー講師・画家 平賀太郎先生は、鉛筆削りのエキスパートでもあるらしい。
先生によれば、山が6つあって、山は摩擦が少なくてきっかけが作りやすいので、右手はナイフを軽くもつだけで、そこに刃をあてれば軽く、削れるそうな。左手の親指でナイフを押す。

先生の判定によれば、OKだったのは4人、NGは6人。意外とOKが多い^^;

 

学校で習ったことがあるかどうかで、
 10代 ある3人 なし17人
 20~24歳 ある2人 なし18人
 25~29歳 ある8人 なし12人
 30~34歳 ある10人 なし10人
 35~39歳 ある12人 なし8人

 

ナイフで削ると芯の太さを調整できるメリットがあるらしいですけど、まぁ、私はデッサンとかしないんですけどね^^;