詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

最近の大学生は9割が充実している!?

めざましテレビのさきつぶでやってた大学生活の話。大学生にきいたところ生活が充実していると答えたのは87.5%。かなり高いですねぇ。

 

就職を意識している人のほうが充実度が高いという回答だったらしい。サークル活動はESSだったり、アルバイトは塾講師だったり。。

 

充実度を高める要素として、クラスやサークルの人間関係は特に大学1年生は自分の居場所を作ることが大事だそうな。

京都大の溝上慎一准教授によれば「勉強もバイトもそれなりに楽しんでいるのが最近の大学生の特徴」らしい。

 

新入生へ先輩からのアドバイス
 早稲田大2年生「アンテナを張れ!」
 明治学院大卒業生「4年間続けられる"何か"を見つけよう」
 NPO「カタリバ」今村久美代表理事「好きなことを追求していくと必ず社会につながる」

だそうな・・・

 

まぁ、いろんな価値観あるので、どこで人間関係築くかとか何をするかってあるけど、やっぱり大学のとき、もう少し貴重な時間ととらえてちゃんとすごせばよかったなぁといまさらながら後悔...

だらだらとすごしてたからなぁ^^;