詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大学教育のトレンド 入居者殺到!?国際寮

シューイチの中山のイチバンx教育SPでやってた国際寮の話。大学教育のトレンドとして国際寮があり、中央大学の国際寮に中山秀征さんが潜入。

 

国際寮とは日本人学生と留学生が共同生活する学生寮で、最近大学で寮内留学とか校内留学とかを取り入れる大学が増えているんだっていう話をそういえば、以前めざましテレビのさきつぶでもやってましたね。

 

今年3月オープンの芝浦工業大学 国際学生寮は8カ国29人の留学生。寮の管理人はファブリス・ミケーレさん イタリア人で、日本語・英語・イタリア語・フランス語・スペイン語の5カ国語を話すんだとか。あと3カ国^^;
早稲田大学も来年3月に900人規模の国際寮をオープン予定。

 

東京都日野市の中央大学国際寮は一昨年3月にオープン。家賃は光熱費込みで6万円で、日本人学生の入居倍率約2.5倍。寮長は経済学部4年中村裕さん。
掲示板には英語も併記してあったりする。
57人のうち半数が外国人で、アメリカ・イギリス・台湾・中国・韓国・フランスの留学生がいるそうな。

 

日本人学生と留学生の3人1ユニットで部屋をシェア。1階には共有ラウンジ。ウェルカムパーティがあったり共同で夕食準備をしたり、あとはレポートをたすけあったりとお互いが助け合う雰囲気ができあがっている感じでしたね。

 

リクルート進学総研によれば、高校生の意識調査で
 ・グローバル化は自分に関係あると思う生徒72%
 ・留学したい意向有り30.1%
らしい。

一方で留学に踏み切れない理由TOP3は
 1位 費用が高い
 2位 外国語が苦手
 3位 治安が不安
だそうな。

 

自分のときにはここまで意識なかったなぁ。