詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

部下に言ってはイケナイ!?社内NGワード

めざましテレビのさきつぶでやってた上司が部下に言ってはイケナイNGワード。DIME5月号の特集。あ〜、DIMEとかからも拾ったりするんですね^^;

 

部下に言ってはイケナイ 社内NGワード10

「だからぁ」「それ必要?」「何言っているかわからない」「これ明日までにやっといて」「だからゆとり世代はダメなんだ」「もういい!」「今忙しいから」「ちゃんとしてよ」

らしい。
番組では8つでしたが、残りの2つは、「○○してあげたのに」「どうして髪切ったの」ですね。

 

まぁ、誰に言われるかによるって・・・たしかに^^;
セクハラとかもそうですけどね。やっぱり関係性によりますよねぇ。

 

部下が言われてうれしい言葉
「お疲れさま」
「ありがとう」
あとはプライベート話は短く、そして、ミスはさらりと認めるなどらしいです。

 

たしかにいやな上司、いってるの多いですね・・・
そして自分がそうならないように気をつけたい(T_T)

 

 ※DIMEの記事の解説を追記しました。

もともと、「奴の成功、私の失敗。課長の失敗学」という特集の一記事ですね。失敗する上司8タイプとかも掲載されてます^^;(それに関してはまた後日)

 

「だからぁ」
部下が話をしているのに途中でイラついていては部下は報連相しにくくなります。

 

「○○してあげたのに」
恩着せがましいです。

 

「これ明日までにやっといて」
何の目的でやるのか、精度はどの程度なのか、基本情報と一緒にお願いが必要。

 

「もういい!」
任せられていたはずなのに、一言でストップ。モチベーションは一気に低下。

 

「どうして髪、切ったの?」
しつこく聞いたら、セクハラにもなりえます。

 

「何言っているかわからない」
報告が苦手な部下もいます。全否定しては人心は離れていく。

 

「それ必要?」
部下の提案を一言で却下。部下はへこみます。

 

「だからxx世代はダメなんだよ」
十把一絡げにされるときつく人は多い。今は特にゆとりでまとめるのはよくないそうです。

 

「ちゃんとしてよ」
ちゃんとしようと思っている。頭ごなしに叱りつけてくると我慢ならないそうです。

 

「今忙しいから」
勇気を出してきたのに、話も聞かない。いつOKなのか教えてあげましょう。

 

まぁ、、多少、気にしすぎな気もしますが、やっぱりどういう上司とどういう関係を構築していて、どういうトーンでよるかな気がしますがね^^;