詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

おうちですき家!?主婦がハマる外食の"再現レシピ"

昨日のアゲるテレビのまるみせクルーズでやってた、おうちで外食の味!主婦がハマる"再現レシピ"。
最近、本がでるほど再現レシピにハマる人が多いのだとか。再現で難しいのがケンチキ。まぁ、そう簡単に再現されたらたまったもんじゃないって思うんかなぁと思ったけど、意外とそうでもない感じだった。再現性によるし、家庭でやる分には微々たる影響ってことなのかな。

 

千葉県木更津市 粟野優子さんは、店舗数で日本一を誇る牛丼チェーン店 すき家の牛丼を再現。魅力はすき家さんの味は甘じょっぱくて飽きがこないところだそうな。手軽にすき家の味を再現できないか研究し納得の味にたどり着いたらしい。もともとは旦那さんがすき家すきなんだとか。

 

すき家風牛丼 4人前
 ・玉ねぎ大1個 ・塩・コショウ少々 牛肉450g
を中火で玉ねぎがしんなりするくらいに炒める、しゃぶしゃぶ用の薄切りにした牛肉を加え塩コショウをまぶす。
肉の色が変わってきたら
 ・ショウガ、ニンニク適量、みりん大さじ、しょうゆ大さじ3、白だし大さじ1
をいれてじっくり煮詰める。ここでポイントなのが
 ・料理酒大さじ1、カツオだしのもと大さじ2分の1~1
を味付けにいれる。この2つで味が近づいたのだとか。
あとはごはんに乗せて食す。

→詳しくはクックパッドのめっちゃ旨い!!牛丼☆☆にて^^;

 

群馬県の主婦 星野恭子さん39歳は日本発祥のハンバーガーチェーン モスバーガーの再現。
→詳しくはクックパッドのモス風ハンバーガーにて(@@;)

 


すき家の濱田康行さん(ゼンショー ゼネラルマネージャー)によれば「再現されるのは商品がおいしいから。光栄なこと。お店に足を運んで研究してほしい」

モスバーガーの太田恒有さん(モスフードサービス商品開発グループリーダー)によれば「再現されるのはそれだけ食卓が楽しくなるから、そのお手伝いができるのは良いこと」とのことらしい。

まぁ、、客が取られるまでマネされてないし、家庭でされるからいいんでしょうね^^;

 

 ※2013/04/24 追記

今日のヒルナンデスでも似たような企画で、おうち外食、有名店の人気メニューを再現する達人主婦ってことで、稲垣飛鳥さんがオードリーの取材を受けての放送をされてたみたいですね。

稲垣飛鳥さんのレシピブログは600万以上のアクセスがあるんだとか。