詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

S&B食品レトルトランキング。一位はなっとくの!?

スマステーションでやってたレトルト食品大手3社を禁断の徹底比較最新売上げランキング&美味しくつくるコツって特集。SB食品。スパイスのSとハーブのBだと思っていたが創業当時は違っていたらしい。

 

S&B食品 略歴

1923年、日本初の国産カレー粉を発売。創業者 山﨑峯次郎が国内初のカレー粉を製造。1930年 家庭用カレー粉「ヒドリ印」を発売。ヒドリ印がSB食品の元々の名前の由来らしい。ヒ(お日様→太陽[Sun])とドリ(鳥→Bird)でS&B。

1964年 特製ヱスビーカレーを発売。芦屋雁之助のCMが話題に

1970年 エスビー食品初のレトルトカレー。サンバードチキンカレー

 

第1位 なっとくシリーズ

味になっとく、価格になっとく、量になっとくをコンセプトに販売。年間6000万色を販売。全26種類もある。一番はなっとくの牛丼。

 

 

第2位 予約でいっぱいの店のパスタソースシリーズ

ラ・ベットラ オーナーシェフ落合務さんが監修の全15種類。

ほとんどが2つの袋で構成されている。一番人気は予約でいっぱいの店のボロネーゼだそうな。

 

第3位 カレー曜日

家庭の手作りカレーを再現。こだわりは具の大きさ。家のカレーはだいたいソースと具材の量が半分半分。カレー曜日もほとんど同じになるように具材構成比が具47%:ソース53%になるように設計しているらしい。

カレーソースにはお湯で溶かしたマッシュポテトを使用することで、ジャガイモが煮崩れたようなソースを再現。

 

第4位 ディナーカレー

1982年発売。当時は高級レトルトカレーの草分け的存在。リブロース肉と薫り高いスパイスのルー。

 

第5位 スパイスリゾートカレーシリーズ

4種類のエスニックカレー。チキンがごろっと入った南インド風骨つきチキンカレー、玉子の甘みとかにの濃厚なうまみのタイ風 蟹と玉子のカレー、ココナッツミルクと厳選したスパイスのスリランカ風キーマカレー、ココナッツミルクと青唐辛子のタイ風グリーンカレーで一番人気はグリーンカレーだそうな。