詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

武雄市TSUTAYA図書館、滑り出し好調!?

めざましテレビのさきつぶでやってたTSUTAYA図書館の話。

 

武雄市図書館 をCCC(ツタヤ)が運営することになったって話は聞いたことがあったが、4月1日オープンしたらしい。

 

開館9:00~21:00年中無休
座席数279席 約1.7倍
初日の入館者 約5500人(2011年1日平均の約7倍)
玄関を入るとレンタル・販売ゾーン、スタバゾーンがあり、さらにマガジンストリート、図書館ゾーンがあって、本を借りると図書利用カードにポイントがつくらしい。

そういえば、以前がっちりでもやってたな。

 

武雄市の樋渡啓祐市長は「公と民がみごとに溶け合った!」と言っているそうな。

 

週末は駐車場が満車状態で、約4割が県外ナンバーで、「地元の市民が利用しづらいのは本末転倒」との声もあるらしい。そりゃそうだわ^^; 三宅さんも言ってたが、まぁ、それ以外でも観光とかでお金を落としてくれればいいんだろうけどね。

 

ただ、市場の拡大にならないと判断すれば撤退もありうると慶大教授も話しているらしい。まぁ、最初は話題性でくるとしても、その後、維持できるかですよねぇ。本借りてもポイントがつくんだったら、本を借りに行きたいな^^;