詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

明るい部屋で寝ると太る!?

 世界一受けたい授業でやってた睡眠の新事実。日本人約2000万人、5人に1人が睡眠障害と言われているらしい。睡眠の全てを知る男として横浜市立大学客員教授 田中俊一 先生による睡眠の新事実。

 

理想的な睡眠時間は7時間半らしい。睡眠時間と死亡率の関係を日本、アメリカ、オーストラリアで調べたところ、男性女性とも7時間半の人が一番死亡率が低かったそうな。逆に寝過ぎても死亡率はあがるらしい。

3日間続けて7時間半寝られたら人生が変わるそうな。朝起きたときに眠気がゼロで、さらに一日中体調がいいらしい。

別にこの7時間半はまとめてとらなくてもいいらしい。ただ、ただ寝ればいいというものではなくて、熟睡しないとダメらしい。女性の場合は肌の質が大きくかわるそうな。

 

夕食から2時間以内に寝ると睡眠時に肌が荒れる!?

人間の肌をきれいにするためには修復するホルモンが大事で、成長ホルモンというのがあるそうな。実はこれが体を毎日寝ている間に修復する作用があるらしいのだが、食べてすぐに寝たりしてしまうと寝た後に腸が動いていて熟睡できないそうな。

熟睡できないと成長ホルモンがでないので修復することができなくなっちゃうそうな。そうすると肌がだんだん荒れてくるらしい(T_T)

 

なるほど・・・

 

どうしても寝る前に少し食べたい場合は消化のよいもの、血糖値が急速に上がりにくいもの、茹でた野菜やスープを食べるのであれば、まだマシだそうな。寝る前のラーメンはめちゃめちゃおいしいけど、最悪らしい^^;

 

明るい部屋で寝ると太る!?

奈良県立医大で行われた500人を対象にした実験で、寝るとき電気をつけっぱなしにしている人たちと、真っ暗にしてる人たちを比較したら、電気つけっぱなしの人の肥満率は2倍という結果があるらしい。

目から光が入ると熟睡できない、熟睡できないと成長ホルモンがでにくい、成長ホルモンがでないと体の修復が行われない、すると新陳代謝が悪くなる、そして中性脂肪が分解されなくなる、脂肪がだんだん蓄積されて太るということだそうな。

豆電球でもよくないらしい。

 

風呂に入って体を温めてすぐ寝るというのは間違い!?

6人を2チームに分けてどちらが熟睡するかを実験。Aチームは寝る3時間前にお風呂に入る。Bチームは寝る直前にお風呂に入る。そして、どっちが熟睡しているかを計測。

脳波をみると、Aチームは熟睡、Bは浅い眠りだったそうな。

つまり、寝る3時間前に風呂に入った方がいいそうな。

重要なのは寝る前に体と脳の温度を下げるタイミングだそうな。

寝る直前に脳の温度をあげると脳が冷えないのでよく寝付けないらしい。脳の温度を上手にさげるの3時間前らしい。やばっ、じゃぁ、もう風呂入らねば^^;

脳の温度落差が激しいと睡眠を誘う物質のメラトニンがたくさんできて、熟睡できるようになるそうな。

 

うつ伏で寝ると熟睡できない!?

寝る直前まで、パソコンやタブレットをいじりっぱなしだと脳は緊張しっぱなしだそうな。なので、浅い睡眠が続いているそうな。しかも背中を丸めたりうつぶせで寝るのもリラックスできなくてよくないらしい。良い寝方は仰向けになって手足をのばしリラックス。すると眠さがおそってくるらしい。

そして体の中のリンパ球が増えて免疫機能が高まるそうな。

 

 

理想的な就寝は・・・

最初にストレッチ。リラックスして体を伸ばすと脳の温度が下がるらしい。さらに寝る前に適量の水分を補充すると睡眠中にも血流がよくなって美容効果もあるらしい。
吉木りささんの寝方は理想的だそうな。そう言われちゃうとなんか納得しちゃいますねー^^;

 

自分はいつも飲んで寝落ちしているので睡眠状態最悪ですね・・・部屋明るいし、食べた直後ですし、飲酒してますし、そもそも4,5時間くらいしか寝てませんし^^;