詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ハッピーの無重力バランス洗浄装置のヒントは友禅流し!?

アゲるテレビでやってた驚異のシミ取りで話題っていうので、京都府宇治市のハッピーっていうクリーニングが特集されてた。

国民生活センターによせられた苦情によるとワースト5位にクリーニングがあるらしい。ワイシャツだとシミと黄ばみをとって6,200円ってお高いのだが、それでも利用者数は年々増え2012年度は3万5000人。

2002年創業で、京都府宇治市で創業従業員数28人。高度なシミ抜き、修繕、革製品の再現加工などを行い、大きな特徴は宅配専門。

 

電子カルテを作成。客から届いた商品を150項目にわたってチェックし、カウンセリングを行い、内容の説明、客の要望、相談。ハッピーならではの工程。状態、作業内容、料金を顧客と確認する。

そして、独自開発の無重力バランス洗浄装置を使っての洗浄。通常は少ない水でたたきつけるように洗うため衣服を傷めやすいが、この無重力バランス洗浄装置は壁にぶつからない洗浄方法のため繊維がいたまないらしい。日本はじめ世界数カ国で特許取得済み。回転とともにできる細かい渦が衣類を中央にとどめる層を作り出すらしい。この装置であれば、丸洗いできないと言われるシルクやウールも丸洗い可能だそうな。これにより、水中で洗濯物が広がり汚れに特製洗剤が働きかける。

 

ハッピーの橋本英夫社長は30歳のころクリーニング店を開業。京都・宇治市内に約50 店舗広げる。けど、自身の店で衣類が縮んでしまうという事故を起こしてしまい、もっと衣類と向き合いたい、お客さんに喜んでもらいたいと思い、約50店舗全てを閉店 2002年度宅配専門「ハッピー」設立。

薬剤の配合や、衣類の繊維を傷めない洗浄方法はどうしたものかというのを考えていたときに、ヒントを京都の風物詩「友禅流し」から得る。

染め物が下が石ころ、上が水面、その間を反物が流れている。それを直径60cmくらいの円の中でできたら万々歳と思って、発明したのが無重力バランス洗浄装置だそうな。友禅流しと同じ状態を洗濯槽の中で再現し、繊維を傷めず縮ませることなく汚れを落とすことができたそうな。

 

ちなみに部屋干し時のニオイ軽減策は
1.レモン半分を4糖分
2.洗濯用のネットに入れる
3.衣類とともに洗濯機に入れて回す
でレモンのクエン酸の抗菌効果でニオイ防止が期待できるらしい。レモンの皮でもいいそうな。