詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

UP by Jawboneと睡眠計HSL-101 比べてみた

f:id:saijo:20130503180112p:plain

今日は数日ぶりにUP by Jawboneのスリープモードが正常に動作して、睡眠中のログが取得できたので、この睡眠中のログがどの程度のものなのか比較してみた。

 

睡眠計が必ずしも正確というわけではないと思うのだが、やはり、動きだけで睡眠の深さっていうのは、寝相の悪い自分としてはどうなんだろうと懐疑的なところがあるので比較。

 

尺がうまくあわせられなかったのでイマイチわかりにくいが、やはり計測上はUPのほうがよく寝ていることになる^^; 正確には眠りの深さに関してかな。

 

動きを感知するので、動いている回数が多いとおそらく、UPのほうは起きていると感知するので、起きている回数が多くなるが(昨日は少ないけど)、全く動かなくなっても、脳波的に起きていると睡眠計のほうはまだ寝ていないと判断する傾向にように思える。

ただ明け方のほうに、睡眠計のほうが深く寝ていると判断している部分があるので謎。脳的には深く寝ているけど、体が動いていたのかな。

 

まぁ、どちらも参考程度にだとは思うけど、もうしばらく使ってみて、眠りの質は上げていきたいけど、目下の課題は、睡眠時間の確保かなぁ。今は休み中だから、7.5時間確保しようと思えば可能だけど、また連休明けからはそれは厳しいだろうなぁ。。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】