詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1日500個以上!?全国めちゃ売れパン

スマステーションでやってた1日500個以上!!全国めちゃ売れパンセレクション11。パンうまそう。まぁ、どこも遠いから、行ったときに忘れなければって感じだけど^^;

 

北海道・札幌 GONGURI

ベーコンエッグ、チキン南蛮サンド、丸ごとじゃがべーなどが人気。その中でも一日500以上売れるのが、定番おかず ちくわパン。

ちくわに自家製ツナサラダを挟んでいて。仕上げにマヨネーズ。

全7店舗で1日平均2800個売れるらしい。

 

神奈川県横浜市 エスプラン

昔ながらのカスタードクリームパンや、フルーツ系のデニッシュなどが人気。一番は

まるでコーヒーみたいなあんこで冷やして食べるあんぱん。珈琲あんぱんがバカ売れ。取材日は1120個以上売れたんだとか。

ほどよい甘さで冷やして食べるとおいしいらしい。珈琲味の餡は、切れのいい漉し餡で、濃く抽出したエスプレッソが混ぜてあるらしい。オーブンで7 分焼いたあとに生クリームを注入。カフェオレのような味わいになるそうな。

 

佐賀県・鳥栖 石窯パン工房 クリーブラッツ

アップルパイなメロンパン、チキンピザなどが人気。その中でも人気なのは石窯で焼いたこんばりパンにたっぷりの明太子がはさまった、蔵出しめんたいフィセル。

パスタに使われるセモリナ粉を使っているらしい。明太子専門店のめんたいこをつかってバター・マヨネーズをまぜて生地に挟むんだとか。

取材日は1030本売れて、これまでに最高1700本売れたこともあるらしい。

 

埼玉県・川口市 デイジイ

おいしい食事パンをコンセプト。職人の朝食、ベーコンとほうれん草のチーズフォンデュなど朝昼晩の食事にピッタリらしい。またケーキ屋さんとしても有名らしい。

そこで売れているのが、パンとケーキが融合した クロワッサンBC。

クロワッサンとスポンジケーキが合体したパンで、アクセントにクラッシュアーモンドとビスケット。焼き上がるとアーモンドとビスケット、クロワッサン、アーモンドケーキが楽しめる。

  

愛知県名古屋市 中屋パン

創業昭和11年。レモンパン、クリームドーナツなどが人気。一番人気は、ふわふわの甘い生地であんこを包んだなつかしの味 あんドーナツ。

ほんのり甘く しっとり柔らかい生地で、甘さ控えめの漉し餡。しつこくない感じらしい。仕上げにグラニュー糖とシナモンをまぶしていて、1日900個売れるんだとか。

 

東京・日本橋 メゾンカイザー

エリック・カイザーのレシピに沿ったパンを売っているらしい。トッサードトマト、レモンパイなどが人気。

その中でもクロワッサンが人気らしい。1999年にフランスの全国紙フィガロでNo.1になったクロワッサンらしい。

ポイントはオリジナルのライ麦天然酵母で、エリック・カイザーが独自に開発した天然酵母を作るマシンとかがあるらしい。

 

愛知県 名古屋市 プーフレカンテ

150種類のデニッシュがあり、ミートパイなどが人気らしい。

一番売れ筋は、究極のさくさく生地にたっぷりクリームのクローネ。27層の生地に甘さ控えめの自家製カスタードと厳選した生クリームが入っている。

さくさく感が最大限に味わえるように注文を受けてからクリームを詰めているらしい。

 

ひさびさにうちにあるGOPANでパンでも焼こうかな。