詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

23年間の食事記録!?シノダ課長のごはん絵日記

めざましテレビのこれぐぅ〜で紹介されてたamazonのグルメエッセーのベストセラーランキング 2位になっていたシノダ課長のごはん絵日記。

 

名古屋の旅行会社 課長 篠田直樹さん50歳。一般人の篠田課長が朝・昼・晩に食べたものをひたすらノートに書き留めた食事記録。23年間、25000食を書き綴っているらしい。

 

食事記録=人生の記録になっていて、
入籍した日は1991年3月11日 昼 天ぷらそば。博多区役所に行ったあと妻と2人で…
1993年6月23日 夜 自宅は娘さんが生まれた日。もともと赤飯が好きだが、今日の赤飯は格別だ。
1995年5月5日 ファミリーレストランなんぞ何年ぶりだろう
などなど。

 

福岡への転勤がきっかけで始めたらしい。何かおもしろい食べ物でもあるかなと思って始めたのがきっかけらしい。23年間で絵も上達しているそうな。

 

シノダ課長流「絵」ならではの描き方は、ハンバーガーや串揚げなど具が見える描き方なんだとか。
しかも、写真とかは撮らず、すべて記憶頼り。30品目まで記憶できるそうな。
下書きなしで輪郭を書いて、22色のカラーペンで彩色。ペン先で2色を混ぜ合わせて微妙な色合いも表現しているらしい。

 

自分も食事のログは写真で極力残そうとはしているけど、記憶だけだと忘れるなぁ。まぁ、そもそも、絵心ないので、絵で残したら何を食べたか記録にならないけど。。

シノダ課長のごはん絵日記 (一般書)

シノダ課長のごはん絵日記 (一般書)