詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

国語辞典にも相性がある!?国語辞典の遊び方

デイリーフライヤーっていうラジオ番組で紹介されてた「学校では教えてくれない国語辞典の遊び方」って本。

一部しか聞いてなかったのだが、たぶん、ご本人がでて紹介されてたようだ。amazonの書評を見るとどうやら、辞書をコレクションしている芸人でもあるみたい。

 

聞いていたら、国語辞典でもいろいろあって、所詮は人が解釈してつくるものだから、その解釈が必ずしも正しいものでもなく、また時代によって解釈が変わるので、自分の相性にあった国語辞典を探してみては?みたいな感じだった。

 

あと、通常は自分の知らない言葉を引くことが多い国語辞典だが、あえて知っている言葉などを引いてみるとまた面白いみたいな話だった。たしかに、凡人とか恋愛とか、いまさら国語辞典で調べたりはしないもんなぁ。

ちょっと国語辞典に興味が持てそうな内容。

機会があったら読んでみたい。

学校では教えてくれない!  国語辞典の遊び方

学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方