詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

お酒にもエアホールドパウチを採用!?

がっちりマンデー!! の儲かる「ふくろ」。兵庫県神崎郡 凸版印刷 福崎工場では、シャンプーや洗剤などの詰め替え袋を作っていて、がっちりなんだとか。詰め替え袋市場は250億円らしい。

 

最新型の詰め替え袋の最大のポイントは、片手で詰め替え服を、もう片方でボトルを持って、こぼすことなくつげることができるらしい。

従来の詰め替え袋は詰め替えようとすると液体が飛び出てしまうことが結構あったらしいが、両手で詰め替えようとするとボトルのほうが倒れたり・・・

新型詰め替え袋は、ふくろの中に、もうひとつふくろを作っていて、空気の層があるらしい。つまり詰め替え袋に空気で取っ手が付いたらしい。

 

2013年2月に販売開始したエアホールドパウチというもので、空気を入れたことでクッション性が生まれ、持ちやすくこぼれず、しかもちょっと改良しただけなので、原価は今までとほとんど変わらず。

 

清酒会社からも引き合いがあり、詰め替え用ではなく、お酒のボトルとしての採用されるらしい。理由は瓶より軽いパッケージがおしゃれってことらしい。
観たこと無いけど、梅酒とかがこの袋とかだったら、買うときに軽くていいね^_^