詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

トンネル工事用 最強送風機 エアロ☆MAXアリエル

ほこ×たてでやってた最強送風機vs最強傘。トンネル建設で工事現場に新鮮な空気を送る送風機、総重量11トン、全長11mで風速80mを造りだす送風機で対決。

 

傘側はオランダの頭脳 ガーウィン・ホーゲンロームさん 33歳。オランダアムステルダムにある センズアンブレラ社。オランダは風の国と呼ばれ強風が日常茶飯事でオランダでは傘は壊れるものというのが常識らしいが、流体力学に基づいた世界初の機構を取り入れた傘。

傘に風が当たると後ろの部分の内側に風が入り込むと前方に傾き抵抗を弱くする。空気抵抗を受けない設計になっている。

 

キングオブ送風機は流機エンジニアリング 西村司さん 39歳。東京都港区(三田?) (アナウンスでは三田といってたような。。)にある流機エンジニアリング。大型送風機の国内シェアNo.1、世界17カ国に納品するトップメーカーらしい。

青函トンネルやアクアラインなどの大規模トンネル工事で活躍してきたらしく、トンネル入り口にて、換気が欠かせない作業現場に風を送り出す。

トンネル工事では、3km以上離れた所に新鮮な空気を届けるパワーが必要ということで、エアロ☆MAXアリエルで対決。

220馬力のモーター、直径1.6mの巨大プロペラ。羽根の角度で圧力と風力を生み出して空気が大量に出て行く構造だそうな。

 

3分間の対決で、結果は送風機の勝ち。2本ほど骨が折れてた。
けどまぁ、自然界では起こりえない風なわけだし^^; あの傘ほしいなぁと思う。