詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

会話上手は聞き上手!?会話美人になるための聞き上手養成塾

めざましテレビのさきつぶで紹介されてたOZ plus 2013年5月号の会話美人になるための聞き上手養成塾。どちらかというと、いいことを引き寄せる 朝・夜・仕事の行動☆習慣っていう特集も気になったけど^^;

 

会話美人になるための聞き上手養成塾という特集をやっていて、会話上手になりたいと思う人は9割いるが、そのうち7割が自分は会話下手なんだとか。会話をするには聞かないといけないので、会話上手=聞き上手となるらしい。。

 

聞き上手になるポイント

・相手に興味を持ち、謙虚で正直に
・相手の目を見て話す
・あえて気の利いた相づちを打とうとしない
すると話をうまくリードできるらしい。。聞き上手になると人に信頼されるようになって人間関係がうまくいくんだとか^^;

 

シチュエーション別では・・・

エレベーターで上司と2人きりに…
「おつかれさまです」
「昨日の台風、すごかったですね。私帰りにびしょぬれになっちゃいました」
「部長は大丈夫でした?」
「今日も天気悪いので気をつけてくださいね」
と少しだけ自分の情報を盛り込む。

 

後輩と関係を深めたい…
「最近、元気ないけど大丈夫」
「えっ お母さんの体調良くないの?それは心配だね」
「私の母も入院したことがあって家事も大変だったわ」
「何かあったらいつでも相談してね」
と相手の気持ちに共感する相づちを。

 

恋愛で緊張して会話が弾まないとき…
・少し前のめりな姿勢で
・うなずくだけで十分
・表情を相手にあわす
と言葉ではなく態度で表現って・・・

 

まぁ、会話上手に自分もなりたいなぁと思いつつ、なかなか会話って続かないんですよねぇ。。