詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

130もの駅で親しまれる 駅のみゅーじしゃん 塩塚博

めざましテレビのBuzz upで紹介されてた駅メロ 作曲・編曲家 駅のみゅーじしゃん 塩塚博さん 56歳。駅メロ!THE BESTを発売したってことで取材されてた。

 

幼少期に父親の聴いていたクラシックで音楽に開眼。大学卒業後、会社勤めをしながら音楽活動を続け1987年 作・編曲・演奏家として独立。

1994年からJR東日本の多数の駅で駅メロが採用。以来、私鉄・地下鉄なども含め100曲以上を製作しているそうな。130もの駅で親しまれているらしい。

 

毎日聞くものだから、キンキンしたものじゃなくて、優しくてさわやかでなおかつ奥深い響きを持った音を探して探して メロディは10秒くらいの短い尺で終わるけれどもそれなりに起承転結があってシンプルな音作りで飽きないような音楽にしようと思ったらしい。

皆様に気持ちよく乗車していただくという使命を負った音楽なので、気持ちよくスススーっと電車に吸い込まれていくような音楽をこれから先も作っていきたいそうな。