詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

驚くほど甘いトマト!?でもトマトじゃないストロベリートマト

スマステーションの食べてみたい最新フルーツベスト10でやってたストロベリートマト。 驚くほど甘いトマトだけど、でもトマトではなく、ホオズキの仲間らしい。

 

日本のホオズキは主に観賞用だが、これは食用ホオズキ。ビタミンAやビタミンCが豊富で、かつて南米では薬として珍重。ヨーロッパでは高級食材。

 

平成にはいってからは長野県富士見町などでも栽培。「ストロベリートマト」「オレンジチェリー」「太陽の子」などと呼ばれ人気を集め始めたらしい。

甘さと酸味がバランスよくて非常においしいという評判が多いそうな。

収穫時期は11月~4月。

 

カップケーキのトッピングにもあうそうな。あとはジャムなど。