詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

鹿児島県産 生らっきょう

めざましテレビのめざうまスカイで紹介されてた鹿児島県産生らっきょう。今が旬なんだとか。

 

 

生らっきょうのおかかあえ
生らっきょうの皮を剥いて洗って刻んでからしょうゆとおかかであえる。これは手軽そう。

 

らっきょうと鶏肉のカシューナッツ炒め
らっきょうは縦に刻んで炒め物に加えるとコクがでるらしい。

 

らっきょうタルタルソースのエビフライ
玉ねぎを使うより扱くがでるんだとか。

 

らっきょうは、ネギ、ニンニクなどと同じユリ科
疲労回復、血液さらさら、元気の源で1日4個でいいそうな。