詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

スピーチ「相手目線で」まず「結論」次いで「理由」

めざましテレビのさきつぶでやってたスピーチは得意ですかという話。アンケートによれば、はい29%、いいえ71%なんだとか。自分も苦手ですねぇ。そもそも人に説明するのが苦手。。

 

結婚式スピーチ よくある失敗は、長い、退屈、だらだら、などでまるで我慢大会^^; 原稿をなくして焦る人も多いんだとか。

 

感動をよぶスピーチでは、一生懸命に話そうとする姿勢が素直で温かな気持ちが伝わるんだとか。

 

そうそう、狙えば狙うほど難しいんですよねぇ。

 

スピーチ研修「KEE'S」野村絵理奈社長によれば「自分目線ではなく相手目線で考えて準備すれば緊張することはない」んだとか。それが難しんだよなぁ。。

 

失敗しないためのスピーチ
・新郎新婦の良いところを1つ決める
 1・結論、2・理由、3・具体的エピソード
 を3~4分にまとめる

・ジェスチャーなど5回ほど練習
 本番でも60点は発揮できるんだとか。

 

まぁ、結婚式でスピーチを求められる予定は当面なさそうだけど。