詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

木質ハイブリッド工法で国内最大の社屋 ポラテック

めざましテレビのTHE本社直撃シリーズでやってた埼玉県越谷市 ポラテック。注文住宅などを手がける企業。国内最大級の木材加工工場を所有しているらしい。

 

所在地 埼玉県越谷市
設立:1978年
売上:617億円(23年度)
従業員数:608名
平均年齢:30歳

 

柱や天井のはりなどにも、すべてに木が使われているが、実は木質ハイブリッド工法という広報で建てているそうな。

 

木質ハイブリッド工法は木材に鉄骨を内蔵した建築技術。強度を増し、耐火性にも優れているらしい。

この社屋は木質ハイブリッド工法で国内最大らしい。

 

社員スペースの机なども木を多くつかっていて、通路は栗の無垢材を使用している。

外からみると全面ガラス張り。夜になると、各フロアの天井と床の照明が点灯。木の柱の温かな色が浮かび上がって幻想的な雰囲気になるそうな。