めざましテレビのさきつぶでやってた広がる自治体「自虐PR」っていう話。
広島県が自虐PR「おしい!広島県」
お好み焼き 店舗数日本一なのに「広島風」
厳島神社 修学旅行で行ったきり
瀬戸内しまなみ海道 絶景 でも半分は愛媛県
っていう自虐PRをやったことで、いろんな自治体に広がっていて、岡山市「おしい!桃太郎市」、島根県「島根は鳥取の左側です」みたいなのがでているらしい。
おしい!広島県のPRは総予算1億9000万円。広告効果は17億円らしい。
1億円くらいが有吉弘行さんへのギャラですかねぇ^^;
日経リサーチの地域ブランド力(2012年調査)では
1位北海道
2位京都府
3位沖縄県
12位広島県(前回11位)
さがってる・・・ブランド潜在力は向上したとか・・・
アニメで誘客している埼玉県は、2010年39位 → 43位。観光課の人は「本音でいえば、うらやましい」んだとか^^;
そういえば、昔、佐賀県が「探して下さい、佐賀県」みたいなCMしてましたけどね。