詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

逆上がりできない子供が増えている!?子供の運動能力低下

めざましテレビのさきつぶでやってた子供の運動能力の話。

 

逆上がりできない子供が増えているらしい。原因は手でしがみつく、ぶらさがる機会がなく、腕の力が体格に追いつかないかららしい。

屈伸できない子供も増えて、こちらの原因は洋式トイレの普及でしゃがむ姿勢を取ることがなくなったことらしい。。

 

立ち幅跳びで腕を振らない、スキップができない・・・などなど、専門家は体の動かし方がわからない子供が増えているのを肌で感じる。

いやぁ、自分も運動音痴だったから、今の時代に生まれてたら、きっと、自分の運動音痴ぶりは目立たなかっただろうなぁ。完全にインドア派でしたからね。。いまもですけど。

 

転んだときに手がつけない子供、転んだときに前歯の損傷や鼻、目の周りを骨折するケースが目立つんだとか。

 

東京都の小学生の歩数は1979年 小4男子は約1万8000歩だったのに対し、2011年は平均で約1万1000歩にまで減少。高層住宅で室内遊びが増加、運動能力の低下になっているらしい。