詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大学で増える妊活授業 早めの人生設計を

めざましテレビのさきつぶでやってた妊活授業で早めの人生設計をという話。日本経済新聞の8日の夕刊の記事らしい。大学で妊活授業が増えているらしい。

 

昭和女子大学 1年生の必修講座「女性は年々妊娠しにくくなる」など専門家が講義。
学生達はともかく就活することを考えていたが
「結婚や出産も見据えて会社を選びたい」
「戦略的に行動しないと出産も育児も大変だと分かった」

大妻女子大、慶応大(ゼミ)、東京大(学園祭)など様々な大学でも妊活講義を実施して、男性とかも就職先で女性が出産しやすい環境作りに貢献したいという意見もでているらしい。

 

初産の平均年齢は2011年 30.1歳で20年前から3歳上昇しているらしい。ダウン症児の確率は20歳での出産は0.06%に対し48歳では7%らしい。

 

 

不妊女性の支援団体「Fine」の松本亜樹子理事長は「高額な治療費や流産リスクなどは知られていない、年齢を重ねるごとに妊娠の難しさを痛感する人は多い」と話しているらしい。

 

まぁ、早めにと言われても、こればかりは相手もいることですからね^^;
就活して婚活して妊活して、、、まぁ、早めに人生設計なんですかね。。私は失敗してますが(´・ω・`)