詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

めだか、金魚を凌ぐ勢い?!

さっき、ラジオで言ってた。
いまや、観賞魚としてトップの金魚を抜きそうなくらいメダカブームなんだとか。

10年前くらいから、ジワジワと人気はでていたらしいのだが、
今は、埼玉のどっかの競り市場ではメダカのほうが取引が盛況らしい。
1日に30000匹、売買があるらしい。

取引金額も10年前に比べると4倍以上になってるらしい。


安いのは、ヒメダカで20円程度だが、高いものになると、1匹1万円超えるものもあるらしい。

センター的なポジションのメダカとしては、
楊貴妃だったり、みゆきスーパーなどなんだとか(もう、1種類くらい言ってたけど、忘れた)。

種類も相当あるらしいです。