詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ミライジョブズ!?

めざましテレビでやってた未来のジョブズを探すっていう企画。ミライジョブズ

 

岐阜県立 情報科学芸術大学院大学が取り上げられていた。入学すると、学生一人ずつに研究スペースが与えられるらしい。いいなぁ。24時間使用OKらしい。

 

平澤誠士さん、田中誠人さん「チャンバライザー」

振ると音が出る。スピーカーとLEDセンサーが内蔵されている。相手の刀にヒットでダメージ音。安全なチャンバラ用玩具。将来的にはスマートフォン展開も視野に入れているらしい。

ぱっと見、光っているようには見えないんですけど、あたり判定とかどうしているんでしょうね。

 

三井所高成さん、藤堂高行さん「GAZELOID」

大きな目玉が人を追跡。

人の目線を細かく研究、目を合わせる人間型ロボット。

 

山善将さん「ユビカメラ」

手で四角を作って写真を撮るカメラ。ズーム機能もある。将来的には指輪サイズにしたいらしい。

これは以前、世界一受けたい授業かなにかでもみたことある気がするな。

 

 

というか、最初の2つが、2人組の発表で名の一文字目が一緒だから、そういうペアにしてあるのかとおもってしまった^^;