詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

民主主義のエンタメ化?

めざましテレビのさきつぶでやってた明日のAKB48 第5回選抜総選挙の話。ゲストにAKB48島崎遥香さんがでてた。女性のゲストって珍しい気がする。なので前刀さんも熱く解説してましたね^^;

 

AKB48 第5回選抜総選挙で、あす日産スタジアムで開票イベント。246人が立候補 投票総数 176万票以上なんだとか。

 

批評家の浜野智史さんによると、民主主義 選挙の面白さがうまくエンターテイメントに取り入れられた、自分の票が結果を変える実感が政治不信の時代にうけたと分析しているんだとか。

あとは、ファンがネット上で票読みをし、16位以内にはあと○票必要だとか、握手会=どぶ板選挙で1人約10秒でファンと交流などなど。

 

 

これにあやかろうとしている企業も多く、ラーメンチェーン店では客の投票でメニューを入れ替えたり、来園者の投票で人気を競ったりしている動物園もらしい。

 

 

まぁ、なんだかんだで、この前選挙したと思ってましたが、もう1年か。早いな。。