詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

フルーツとのハイブリッド魚!?みかん鯛!?かぼすヒラメ!?

先週金曜日のアゲるテレビでやってた噂のハイブリッド魚って話。今、フルーツとのフルーツとのハイブリッド魚が噂になっているらしい。ちなみにまるみせクルーズというコーナーでやっていたのだが、このコーナーは今回で終了らしい。そういえば、来週から軽部真一アナが加わってリニューアルするみたいですね。

 

愛媛県宇和島市 みかん鯛 みかんブリ
鹿児島県長島町 柚子ブリ
長崎県松浦市 長崎ハーブ鯖
大分県佐伯市 かぼすヒラメ かぼすブリ

 

西尾由佳理さんファンの木和田健心さんが社長をしている宇和島プロジェクトでは、みかん鯛、みかんブリなどの開発販売を行う会社。

ポンジュースを絞って残った皮を今までは廃棄処分していたらしい。それを搾りかすを混ぜてエサにしているらしい。3ヶ月以上、与えると変わるらしいけど、詳細は企業秘密らしい。

鯛の臭みがなくさっぱりとした食感。臭みがなくなるのは、みかんの抗酸化成分が効いているのではと考えられているらしい。

県では鮮度アップ、生臭さ軽減、みかん風味、搾りかす再利用、新しい特産物、新しいマーケットということでバックアップしているらしい。

 

大分県佐伯市では、かぼすヒラメ。

こちらも生臭さが消えてさっぱりとした仕上がりで、特に縁側とか肝の部分が今までのヒラメと違った仕上がりなんだとか。

かぼすヒラメは安い外国産ヒラメによる値崩れに対抗するため独自のブランドを立ち上げようとはじまったらしい。

かぼす100%の濃縮還元のジュースを100倍に薄めてヒラメのエサに混ぜる。2時間後エサが完成。ヒラメがジャンプするほど、エサに食いつくんだとか。